

ヤサイ教室


最近 続いています 白だしを使ったごはん
今回は まいたけ&油あげです
白だしは 魔法だね

P1100406(1).jpg
きゃべつ&卵
隠し味・・しょうが ザーサイです

P1100407(1).jpg
メインを忘れていました
この日は 鶏もも肉の焼き方をしました

皮から焼き 絶対にひっくり返さないのが
カリカリのコツ 弱火7分 出てきた脂を
丁寧にペーパーでふき取りながら・・
ひっくり返したら 3分目安

今回は 梅ダレをつくりました
青しそとの 相性がいい

P1100402(1).jpg
ナッツ類 チョコの ビスコッテイ

キレイに切るには 100均で買った
メモリつきのカッテイングボードがいい
奥で切っています

P1100408(1).jpg
貝のお吸い

今回 味噌を仕込んだ
なぜ?
長い時間かけて 発酵したみそ・・・
時間がつくりだすおいしさ・・
発酵のちからを感じたい・・様々な試練をのり
こえ 秋には 顔をだしてくれる
少しの配合の違い 保存状態で出来が違う
その 醍醐味を
みんなで楽しみたい・・・


家庭料理 ブログランキングへ





白鳥・・なぜが畑に・・


わ~い 白鳥だあ・・と喜ぶ母
ここは 儀母の家(洋野町)のそばの畑です
白鳥って 頭いいよね 私よりず~と

だって 毎年 同じ畑に来るよ
ここは 牛のえさになる レントコン畑
刈り取った後の とうもろこしをついばむ為に
100羽以上の 白鳥が・・・

雪で覆われていても なぜ わかるの?
匂いかな? それしか 考えられない

わ~い しろちゃんだあ
と 喜ぶ私
おかしいんじゃない?と
認知の母にあきれられています

P1100303(1).jpg
先日・・赤プリで かきフェアーをしていた
私って やっぱり 抜けている
幻のかきを 映していない
半額で いただいたのに・・

P1100308(1).jpg
プロは ちがうね
サーモンの下は 雑穀だよ
おもいつきやしない

これは お台場で・・

でも 友達 いわく
私 どれも おいしいと思わなかった

私・・返す言葉が なかった
私は 雰囲気で食べるから
満足なんだけど・・・
でも
やっぱり 日本人って事が答えかな

P1100309(1).jpg

これも だめ?

食べなれないのか 鋭い味覚なのか
ふしぎっだあ


家庭料理 ブログランキングへ



寝顔 


ムクは得だね ずりおちそうでも
かわいいもん・・

先月・・夜中に げー げーと はきそうで
はけない声が・・・・・・だれだろう?と
見に行くと 止まる
その日から 下痢・・だれだろう?

ムクは毛が長いから お尻がぬれていた

P1100322(1).jpg
どんどん 下痢が伝染して
クロだけ 無事?
これって セレブネコ から
順に 貧相ねこに 下痢がいったの?

P1100256(1).jpg

はじめ セレブネコのむくちゃん 次
 お笑いねこのムク太郎 三日目
シロちゃん と一日ごとに 下痢ねこが
増えた
なんで クロだけ 無事なの?

クロが無事で 夫が気がついた
えさ・・実家から安いのをもらって
少し まぜて食べさせた

P1100276(1).jpg


結局 えさをもどしたら 下痢も
止まったのでした

お~い むく お前 オスだよ
外 行ったら 喧嘩に負け 死んじゃう
から 温室にいなさい


家庭料理 ブログランキングへ

野菜教室 久慈


料理教室の朝・・銀世界・・
これじゃあ 人こないなあ・・とボヤきながら
・・準備を始めたが
ひとり ひとりと・・・集まって下さった

アンケートで 一番人気の春巻き
中は 青じそ 鶏ひき肉 もやし
そして 味は 梅ぼしで・・・

春巻きの皮を4等分して作るのが
私流・・というか 夫が大きいのを
つくると かさかさが唇にあたり
口内炎ができだらどうする・・と言う
もんで・・これができたのでした

P1100341(1).jpg
味噌汁に 卵をひとつ ずつ 割りいれ
ゆで卵のように すもごりをつくります

ああ~ なんで 脇役のメニュを撮り
主役が ないの・・
ゆずとシーチキンのおこわ・・人気だった
 人が少ない うえ 品数が多く
あせった イライラして
口調が きつくなり・・ごめんなさい
私の料理って 常識を逸脱しているので
みんな とまどる それ当たり前・・

P1100340(1).jpg
ガトーショコラは 撮った・・
オレンジはリキュールをかけ
大人の味をめざしました

今回 久々に いろんな青菜のオイル蒸し
をして・・
野菜はシンプルがいいと改めて思った

なかなか ほめない 特に青野菜は見向きも
しない夫が これ冷めているのに いいね
おいしい・・だってさ
ほんと おどろいた あれ あせってつくったら
くたくたになり・・映像なし・・・
今度 気合いいれて もう少し おしゃれにつくるね


家庭料理 ブログランキングへ

やさい教室


この 白いの・・長いもで~す
今日は 白だしで きのこ ながいもを炊いてみました

長いもは 2cm角の大きめでなければ とけて
ご飯が べとべとになるので・・注意・・
ほく ほく の ごはんの出来上がり

P1100301(1).jpg
この 三品はどれも 人気だった
アンケート ナンバーワンは ごぼう揚げ
ごぼうは 千切りにして片栗粉であげ

たれ・・しょうゆ みりん 砂糖 酒 水
すべて同量 大匙1ずつを なべにいれ弱火で
砂糖がとけたらOK
 たれにごぼうをからめます

P1100300(1).jpg
揚げ豆腐と アボカド揚げの予定が・・
なんと
アボガドは 3個 どれも 割ったら腐っていた
え~
買いに行こうかと 声が 上がったが
お家でつくってもらうことにした

P1100298(1).jpg
今日の がんづき
牛乳 はちみつ入り しかも
重曹とお酢で ふっくら やわらか・・

P1100299(1).jpg
私の お気に入りは これ
練りごま 和がらしたっぷり マヨネーズ
隠しあじに ポン酢です
斬新な胡麻和えが 完成し・・にっこり

毎回 思う・・
もし お料理教室をしていなかったら
この 味とは 出会えなかった
経験の積み重ねが 生んだ味もある
今日 ふんだんに使った ゆずの
価値にも 気がつかなかっただろう・・
つたない私の教室に来てくださる方に
感謝です・・


家庭料理 ブログランキングへ


プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
