白鳥・・なぜが畑に・・


わ~い 白鳥だあ・・と喜ぶ母
ここは 儀母の家(洋野町)のそばの畑です
白鳥って 頭いいよね 私よりず~と

だって 毎年 同じ畑に来るよ
ここは 牛のえさになる レントコン畑
刈り取った後の とうもろこしをついばむ為に
100羽以上の 白鳥が・・・

雪で覆われていても なぜ わかるの?
匂いかな? それしか 考えられない

わ~い しろちゃんだあ
と 喜ぶ私
おかしいんじゃない?と
認知の母にあきれられています

P1100303(1).jpg
先日・・赤プリで かきフェアーをしていた
私って やっぱり 抜けている
幻のかきを 映していない
半額で いただいたのに・・

P1100308(1).jpg
プロは ちがうね
サーモンの下は 雑穀だよ
おもいつきやしない

これは お台場で・・

でも 友達 いわく
私 どれも おいしいと思わなかった

私・・返す言葉が なかった
私は 雰囲気で食べるから
満足なんだけど・・・
でも
やっぱり 日本人って事が答えかな

P1100309(1).jpg

これも だめ?

食べなれないのか 鋭い味覚なのか
ふしぎっだあ


家庭料理 ブログランキングへ



寝顔 


ムクは得だね ずりおちそうでも
かわいいもん・・

先月・・夜中に げー げーと はきそうで
はけない声が・・・・・・だれだろう?と
見に行くと 止まる
その日から 下痢・・だれだろう?

ムクは毛が長いから お尻がぬれていた

P1100322(1).jpg
どんどん 下痢が伝染して
クロだけ 無事?
これって セレブネコ から
順に 貧相ねこに 下痢がいったの?

P1100256(1).jpg

はじめ セレブネコのむくちゃん 次
 お笑いねこのムク太郎 三日目
シロちゃん と一日ごとに 下痢ねこが
増えた
なんで クロだけ 無事なの?

クロが無事で 夫が気がついた
えさ・・実家から安いのをもらって
少し まぜて食べさせた

P1100276(1).jpg


結局 えさをもどしたら 下痢も
止まったのでした

お~い むく お前 オスだよ
外 行ったら 喧嘩に負け 死んじゃう
から 温室にいなさい


家庭料理 ブログランキングへ

やさい教室


この 白いの・・長いもで~す
今日は 白だしで きのこ ながいもを炊いてみました

長いもは 2cm角の大きめでなければ とけて
ご飯が べとべとになるので・・注意・・
ほく ほく の ごはんの出来上がり

P1100301(1).jpg
この 三品はどれも 人気だった
アンケート ナンバーワンは ごぼう揚げ
ごぼうは 千切りにして片栗粉であげ

たれ・・しょうゆ みりん 砂糖 酒 水
すべて同量 大匙1ずつを なべにいれ弱火で
砂糖がとけたらOK
 たれにごぼうをからめます

P1100300(1).jpg
揚げ豆腐と アボカド揚げの予定が・・
なんと
アボガドは 3個 どれも 割ったら腐っていた
え~
買いに行こうかと 声が 上がったが
お家でつくってもらうことにした

P1100298(1).jpg
今日の がんづき
牛乳 はちみつ入り しかも
重曹とお酢で ふっくら やわらか・・

P1100299(1).jpg
私の お気に入りは これ
練りごま 和がらしたっぷり マヨネーズ
隠しあじに ポン酢です
斬新な胡麻和えが 完成し・・にっこり

毎回 思う・・
もし お料理教室をしていなかったら
この 味とは 出会えなかった
経験の積み重ねが 生んだ味もある
今日 ふんだんに使った ゆずの
価値にも 気がつかなかっただろう・・
つたない私の教室に来てくださる方に
感謝です・・


家庭料理 ブログランキングへ


野菜教室


溺愛する白ちゃん (ねこ)
カレーにしました うさぎだけど・・
しろちゃんカレーです
野菜は すりおろします
人参 セロリー にんにく しょうが 
そして・・マッシュルーム

マッシュルームは 世界で一番 だしとして
使われているキノコです

P1100202(1).jpg
カッテージチーズを
手作りして サラダにトッピング

サラダ大根は 甘酢で和えるんだけど
オリーブオイルをプラスすると
まろやかになります

P1100199(1).jpg
モモ缶でゼリー

お料理教室の目標
食卓にあがる回数の多いものを
ワンランク UPさせた味 雰囲気を
つくる事・・
そういう意味で カレーはず~と
取り組んできたメニュー

来月は クリスマスを意識して
から揚げで行こうかな!


家庭料理 ブログランキングへ


彩冬でランチ


私の人生で 一番のハンバーグに出会った
安代で・・
ずっと 来たかった 憧れの宿
でも お高いから ランチなんです

霜降りの前沢牛は
ふわり~とろけそうでジューシー
ソース 若い時食べたら 感激するかな?
バルサミコソースは 貴婦人の味

P1010903(1).jpg
前菜
チーズを干し柿でつつんであった
どれも ため息がでた

P1010905(1).jpg
儀母は 和食ランチ

P1010906(1).jpg
夫は 短角牛のビーフシチュウ
1週間前にたべたんだけど
ブログを書くために夫に感想をきいたら
忘れただって・・・

P1100165(1).jpg
ムクと おんなじだね
食べた瞬間から 忘れるの?

ムク・・かわいくって・・
半日会えないだけで・・淋しい


家庭料理 ブログランキングへ


プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード