なめこのぬるぬるを生かそう


なめこは 煮て 冷ますとトロットする
ダシ みりん しょうゆ をいれ煮る

茹でたほうれん草 えのきを
混ぜるだけで 料亭料理になる

P1100657(1).jpg
母・・87歳 認知症 介護度2
最近 お手伝い したいと言うように
なり 10年ぶりに包丁をもったが
千切り・・上手です

この日は 大量に ピーマンを微塵切りに
する為 紐を引くだけで微塵切りになる
器具を使って ひっぱっている所です

P1100654(1).jpg
赤いピーマン 種も綿も使います
栄養満点なので 捨てないでね

醤油麴に漬け込みました
なんと ピーマン1キロ 微塵切り
ほんと疲れたが
何度も微塵切りの器具のひもを
ひっぱったせいか 背中の凝りが
消えていた・・
肩甲骨の運動になったのかな?

母・・すがすがしい顔をしていた
女は 包丁持つと変わるんだあ
不思議・・
心が満たされるのかなあ
自分も役にたった事に・・



家庭料理 ブログランキングへ

もちもちベーグルだよ


今度の料理教室の練習です

ベーグル・・
不思議なパンです 
茹でて焼く発想に脱帽・・
そして 
サーモンとクリームチーズの組み合わせ
最高だね
P1100642(1).jpg


私は お菓子つくりよりパンつくりが
好きになった
癒される・・ふわふわのパン生地と
焼き上がりの香り・・たまんない

久慈は 20日にします
今回だけの参加も OKです

P1100642(1).jpg
先日
十和田湖から八甲田に抜ける道の
紅葉がみたくて 家族で行きました
十和田湖 近くは ちょっと早かったけど
酸ヶ湯温泉の近辺は 見ごろでした

儀母と母・・
手をたたいて喜んでいました
最近感じるのは
こうして家族で 近場を楽しむのが
一番 しあわせ・・

母 二人がしあわせを運んできてくれ
白ちゃんが 小判を運んでくれたら
最高なのに・・
宝くじの当たる売り場に 白にそっくりな
猫がみんなにかわいがられていた

シロちゃんいるから・・
うちも ザックザックになるよ・・


家庭料理 ブログランキングへ

白だしでパスタ


お昼は パスタが多いかな?
隠し味の昆布茶が切れていることに
気がつかず・・ひや~夫は これがないと・・
どうしよう・・
白だしでいってみよう
フライパンに にんにくのスライス 赤とうがらし
野菜・・パスタ 白だし 塩こしょう

夫にないしょでだしてみた
夫:今日のパスタ しょうゆ入れた?
 和風でいいね・・
私:やったあ けがの巧妙・・

にんにくは 乾燥スライスのものを
たっぷり・・かりかりで おいしい

P1100519(1).jpg
具財
野菜たっぷりの時は ベーコンで濃くを・・
たけのこ みずな きのこでした

これ つくったのは
たけのこの時期で 生からゆでました

P1100531.jpg
味は 同じパターン
具財だけ 変えました

P1100518(1).jpg
おからで デザート
ココアとくるみのせいか おからパサパサが
消えていた

おから料理 秋から 料理教室でします
おからナゲット・・自信作が完成

母を見て感じる事
老後は 屈辱との戦いなんだ・・

母が泣いている時 父を思い出すより
自分がなにもできなくなり 娘に迷惑を
かけていると感じる時 特に トイレで
そそうして こんな事を 娘にさせれない・・
と・・悲しくなり トイレで泣いている

尿道筋 肛門筋 は
運動だけでなく 食べ物も関係する
母だけでなく この問題は低年齢化している
くしゃみしただけで ちびったりと・・
あぶない あぶない
今 真剣に取り組んでいます
その ひとつが
おから料理です


家庭料理 ブログランキングへ






焼き野菜と蒸し野菜


ズッキーニは ある程度大きい方が甘い
オリーブ油で焼き目をつける
黄緑のブロッコリーのようなもの
知っている?
ロマネスコ・・甘みが強い
熱湯に塩を入れて1分位ゆでて すぐザルに
あげ そのまま余熱で冷ます
色もそのまま きれいです

ブロッコリー カリフラワー 
ほとんど食べない夫が
これなら おいしいと食べていた

P1100541.jpg
夫がお昼ねをしだすと
競って 場所とり
白ちゃん・・今日はおりこうさん
いつもは・・
独り占めしたくって 相手を追い出す
また その手口が 女だよね
なめて かわいがって 油断させ
一撃をあたえ 追い出すんだよ

P1100538.jpg
今度は さくらんぼを独り占め
しっかり箱を抱きしめ 温めている
さくらんぼ 腐るでしょと
私が むりやり どかした
三戸に 2週続けて 買いに行ったんだけど
夫 二日に ひと箱 食べていた
紅しゅうほう・・おいしすぎるよ

P1100539.jpg
ムクも 負けじと さくらんぼを抱きしめて
いるんだけど ひと箱で満足・・
後ろが 二箱 かかえているしろちゃん
しろ・・
欲張りだよ・・・


家庭料理 ブログランキングへ


レモン&クリームパスタ

P1100523.jpg


アスパラ カブを見ていたら 無性に
クリームパスタが食べたくなった

野菜をオリーブ油で炒め
牛乳 生クリーム 昆布茶を入れたソースなんだけど
隠し味は チーズ
ブルー系のものと パルミジャーノ 固形で
売っているものを チーズおろしで すって
いれます ソースに深みがでます

きょうは 半分パスタを食べたら レモンを
しぼって 半分たべてみました

クリームパスタって あきるよね
レモンで あっつさりしたソースに変身
なかなか イケル

P1100516(1).jpg
ベトナムの雑貨
雑貨好きの私は 持ちきれないくらい
買ってしまった
安いうえ 大好きな刺繍 ビーズもの

P1100509(1).jpg
これまた 大好きなチョコ
岩手県 二戸市に
おせんべいとチョコのコラボのお店が
できた たくさん試食ができ満足

一番のお気に入りが このチョコ
このお店 近くになくって よかった
見ていたら また食べたくなり
走って 買いに行きたい 

私の人生のなかで 一番にのし上った
チョコです
お店の方に 言うと試食できます

パスタの話に戻ります
パスタのトッピンググリーンでしょ
三つ葉を 微塵切りにして たくさん
いれました

私のミツバへの思い
ミツバよ
お前はなんで いつも脇役なの
それも そえもの あってもなくても
いい扱い・・こんなに滋養があるのに
こんな いい香りなのに
私が 主役にして あげよう
でもね
おまえは脇役にも なれないの
だって お値段が・・高すぎる
お庭のミツバを つんで使うしか
わたしには・・できない・・


家庭料理 ブログランキングへ



プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード