

サバのローズマリー焼き


サバは三枚おろしにして 塩をして少し置く
身のほうに 1cm巾で切れ目を入れ にんに
くのスライス ローズマリーをはさみ 300
度のオーブンで焼く

サバの塩焼きを ハーブの香りで変身させよう
にんにく・・カリカリでおいしい~

P1070108(1).jpg
北海道の おもちだが むつで作るおもちと
同じだ・・べこもちだったかな?
北海道生まれの方が持ってきてくださり 作り
方も 教えていただいた

私は高卒後 東京に行き 30歳で結婚するまで
東京にいた つまりむつの郷土料理がつくれない
すごく残念 あれも これも・と味を懐かしく
思い出すが つくれない 

久慈市の郷土料理 まめぶ汁が脚光を浴びてい
るが 味を受け継いでいく事ってたいせつだと
思う

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ






じゃがチーズおやき


じゃがいも2個は 皮のままお昼に
パスタを茹でる時 いっしょにいれ茹でた

皮をむきつぶし 片栗粉大1 スライス
チーズ1枚を契り混ぜ 塩こしょうを
して形を整えてる
 オリーブ油にローズマリーをいれて焼く

写真はローズマリーを入れていません
食べる時 ふりかけたらおいしかった
ので焼く時入れたらさらに・・と思った

P1060681(1).jpg
朝・・フレンチトースト
8枚切りの食パンを耳のまま浸す
(卵1こ 牛乳100cc 塩少々)
弱火で焼き スライスチーズ 生ハムを
はさみました 砂糖なしなので
焼いた後 シナモンシュガーをまぶしたら
気分は ホテルの朝食よ

P1060685(1).jpg
夫の絵は絶好調だな・・
私は サボり魔に捕らわれた
(じゃがいものおやきは 昨日です)

食材なし 買い物の気力なし 作る気も
ない・ 食欲・・異常にあり・・

そうだ こうなる事を予想(本来料理嫌い)
して 冷蔵庫に アレがあったハズ

夫の夕食 すきやの牛丼(レトルト)
私は納豆でイイ・・いや納豆がいい

それにしても 腹が減った(15時)
ココアをのみ たった1枚あったゴマ
せんべい・・私のものにした
 一日中事務仕事をした ご褒美よ!

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ


野菜&ローズマリーのグリル


イタリア料理教室に行っていた頃
食べた 野菜のグリル シンプルで
 野菜の甘さが引き出されていた

こうだったかな? なんとかなるさ
  つくり方 行ってみよう!

P1060159(1).jpg
野菜とよく水切りした豆腐をつける
マリネ液:オリーブ油大4レモン汁1/2個
おろしにんにく1片 ローズマリー
塩小1 黒コショウ少々
これに1時間以上つけて 焼く前の写真
びっくり なすの色が変わっていない

P1060162(1).jpg
300度のオーブンで15分
玉ねぎが トロ~ンと甘い 焼きトマトが
食べたくなった フライパンとはひと味違う

P1060173(1).jpg
長く冷凍庫に眠っていたサバ・・このまま
焼いても ぱさつきそう  そこで
オーブン230度で軽く焼いてから
ネギ味噌を塗って さらに焼き
乾燥バジルを散らし 乾燥をカバーできた 

P1060172(1).jpg
微塵切りのねぎ 味噌大2弱 砂糖大1
みりん大1を軽く火を通してから塗る

メジロの絵を見ていた方が
 この鳥 本当に仲良しなの?

夫:いつも相手が同じとは限らない
Mさん:同じ姿で区別つくのかな?
夫:白鳥は死ぬまで 同じ相手と
  添い遂げるけどね

私:そういえば プロポーズの手紙
 白鳥の絵が描いてあって 困難な事が
 あっても白鳥のように だった
夫:うそだ! ありえない
私:でも あの手紙どこだろう・・
 25年以上見ていない 証拠なのに

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ



ローズマリー料理と言えば


香り通信という名にふさわしい料理が
作りたい・・第1号は 私の一番
好きなハーブを使った料理だね

ローズマリーと言えば 真っ先に思い
浮かぶのが 焼いたジャガイモ・・
今日は タコもいっしょだよ

では 新生香り通信を記念して
 ローズマリー料理・いってみよう!

P1060151(1).jpg
材料:じゃがいもは 三等分にして
3分電子レンジでチン(味がしみ込む)

しいたけ・・手で裂いてね
ローズマリー・・生でも 乾燥でもOK
タコの頭・・うまみとしての役割だね

フライパンにニンニクの微塵切り オリー
ブ油を入れてから火をつける
香りがたったら 材料を全部いれ 焼き目
をつけ 塩こしょうで味付ける

きょうは じっくり弱火でにんにくを
炒めたら カリカリで イイアクセント
になった 3倍位入れたくなった

P1060130(1).jpg
タコの頭は足より 柔らかいし安い
しかも地元の捕り立てをゆでたてもの
久慈・・あまちゃんの海のだもんね

P1060132(1).jpg
200円で 1食は わさびしょうゆで
2食目は ローズマリーと共に炒めた

なんで 新生香り通信かと言うと
私のブログ・・特徴ないから悩んでいた
今まで お料理をするだけで
      イッパイ イッパイ
先週 夜中に目がさめて ふと思った
そうだ ハーブやスパイス 山椒のよう
な日本のハーブをもっと取り入れよう

香り通信にふさわしく カテゴリも
ハーブの名前で検索しやすくしよう
次つぎ アイディアがでてきて眠れなく
なった 方針がきまり ワクワクです

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ

 
プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
