

山菜の天ぷら&白和え


うどの先端は天ぷらにするが 白い部分は
初めて天ぷらにしてみた

前の日 人参とウドのかき揚げがイイ感じ
だった もっとウドをど~ん感じたい
今日は 半分の厚さにして 衣は小麦粉
を水で伸ばしただけのもの・・

ほくっとして香りもイイ あしたは丸のま
ま 4cmの棒状で揚げてみよう・・

P1060465(1).jpg
ゆでて だし汁を吸い込んだコゴミ
豆腐で和えた
水切りした豆腐 練りゴマ 砂糖 塩
クルミを入れていないのに クルミ味だった

半年ぶりにミニトマトを買った
甘い・・なんでこんなに甘いの?
トマトの旬は夏・・旬の野菜を意識して
いる私にとって トマト レタス
きゅうりは贅沢品・・
たまに食べると おいしくってうれしい

P1060466(1).jpg
キュウリもなぜか わが家にあった
料理教室で使おうと買ったが 使い忘れ

そうめんをゆで シーチキンとサラダ風
マヨネーズにゆずこしょうを混ぜ和えた
これお子ちゃま向きだね

 今日は おこられた
夫:なんで こんな事わからないんだ
私:なにが?
夫:玄関が灯油臭くなった
私:え?
夫:灯油を入れた後のホースから灯油を
 抜かないから あふれていた
私:どうやって抜くの?
夫:ホースを高くすると下に灯油が落ちる
  にきまっている
私:だって 自動のポンプ使うの初めて
  だもの 実演して見てよ
夫:とんだこった

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ

カワイイこごみが出来た


ハート型のこごみだよ
左のうずまきが何もしていないコゴミ
頭の所を縦に割った 厚さを半分にしたら
かわいい渦巻きが中から出てきた

山菜でも可愛く 華やかに 行ってみよう!

P1060456(1).jpg
まず 重曹を入れたお湯で 2分茹でてから
縦半分にわる
だし汁100cc 醤油小1に漬けた
軽く味をつけたものを保存して 活用する

P1060459(1).jpg
薄く味をなじませたものに わさび醤油
すりゴマを足した
シャキシャキした歯ごたえと昆布だしの
うまみを吸い込んだ山菜に箸が止まらない

P1060464(1).jpg
隠れ家のようなアロマサロン(アーユースト
テラピー夏井町)1年ぶりかな・・

脳が疲れたというか 悲鳴をあげている
昨日の料理教室の後グッタリ 昼寝をしたが
やる気がしない 山菜をもらったし やりた
い事がいっぱいあるのに やれない ボー

怠け者だ~と思い 無理やり動いていたら
夜・・頭がピリピリ・・あっ神経痛だ
朝・・顔もピリピリ ゆがみそうだ

そうか あのやる気のなさは 脳の疲れ
ストレス性のものだったのかな?
そこで アロママッサージをして
 脳のリハビリ 体と脳が軽くなったよ

 クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ



行者にんにく&いかのチヂミ


ニラの代わりに行者にんにくにして
みたら 香り甘さが ド~と主張する

まるで 私は ここだよと言われて
いるみたい では 行って見よう

P1060365(1).jpg
あおりいか(柔らかいので炒め物向き)
行者にんにくは千切りしてゴマ油で炒める

小麦粉100g 水130cc 卵半分
塩少々を炒めた野菜に流しこむ

私はポン酢 夫はしょうゆ+マヨネーズ

P1060363(1).jpg
行者にんにく・・本当かな???
山での修行者の滋養強壮に食べたら 滋養が
つきすぎて修業にならなかったと言う

呼び名はにんにく臭の為そう呼ばれている
ねぎの栄養とほぼ同じだよ

P1060360(1).jpg
からすかれい・300度のオーブンで焼いた
皮がかりっと なかはジューシーだった

久々だ こんなに心があったくなったのは・・
ハートネット(NHK)途中から見たのが
残念! 不安症という心の戦いを詩を書く
事で克服された方が 出ていらした

私は 前から不思議だと思っていたのが
エッセイを書くと 心が満たされ しあわせな
気持ちになる・・その理由がわかった

言葉を書くとは 鏡に自分の心を映す事と
いっしょだという
心のなかの 蚕のように丸まっているものを
少しずつ ほどいていく事だという

うずのように絡まって巻いているもの
石のように固まったものも ほどけていけ
そうで うれしい
ということは こうしてブロクを書くことも
心がほどけているんだね

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ





春の香り・・バッケ味噌


冬眠から目さめた熊は まずふきのとう
を食べるという・・
新陳代謝UPを熊は 本能的に狙っている
のかな?

熊には負けられません 新陳代謝UPの
    つくり方 行ってみよう!

P1060190(1).jpg
まず苦味の少ないものを選びましょう

開いたものは えぐみが強い
黄色・・苦味が少なく柔らかい(天ぷら用)
緑色・・アクがある つぼみは苦い
 
微塵切りしたふきのとうを ごま油で炒め
る(油でアクは中和されるので茹でない)
みそ みりん 砂糖で味付ける

この苦味のおいしさは 年齢を重ねないと
 わからないかも?

P1060189(1).jpg
今朝は 人参のおもち?に挑戦
 きょうの料理本より

P1060187(1).jpg
すりおろした人参50g 白玉粉1/4カッ
プをよく混ぜる 

P1060188(1).jpg
左まぜたもの チーズ大2 万能ねぎ
まぜて 形を整え フライパンにごま
油を熱して焼く

もちもちで ふわふわのおもちが出来た

  今日の無言のメッセージ
山菜はアクが強いので 好き嫌いに分かれる
人もそう・・アクの強い人・・それも個性
なので私は好きです だから どちらも
 アク抜きは ほどほどに・・

そんな願いを込めて ふきみそを作りました

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ



プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
