

果物のチーズケーキ


今度の料理教室の試作品
母:う~ん 土台が固いけど・・
  この果物 なあに 梨なの
夫:おいらは 好きだね このケーキ

果物は 煮りんごで~す
水を一滴も入れず 砂糖 バター ブランデー

チーズケーキとの相性 バッチリ

P1100210(1).jpg
これは 焼き柿です
フライパンに クッキングシートを
敷き 柿は 皮ごと切り 焼く

とろ~り 甘みも増し
母が ほどんど 食べました

P1010961(1).jpg
またまた お笑いムク太郎の登場
飾り棚の上で ごろごろ

落ちたら どうするの?

P1100191(2).jpg
クロちゃん にらみを利かせて・・
やきもち焼きなので
他のねこをかわいがっていないか
いつも みはっています


家庭料理 ブログランキングへ






おからボーロ


おからをたくさんいただいたので
未知の料理に挑戦
おから 50g 片栗粉25g 白玉粉25g
みそ小さじ1 オリーブ油小さじ1 
おろした人参 50gをまぜ
180度で 20分焼く

とても おからには 思えん
自己満足・・

おからがたくさん あったので
定番の 惣菜も作った なんと
食べる人 食べる人が おいしい
っていうから
今度の料理教室のメニューにします
うれしい 誤算・・・

P1090582(1).jpg
やんちゃ娘の しろちゃん
ありゃ・・
左の絵
そうだ アッシュさん所のにゃんこを
夫が 書いたものです
飾ったまんまだった

この本 かたずけてくれ!と夫からいわれ
ています ねこが怪我したらどうする
だってさ

P1090577(1).jpg
ちび介まで のぼりたがっている
2度ぐらい 落ちたので
夫が縁をつけたんだけど
あぶなっかしい

P1090597(1).jpg
カーテンレールに登るのも しろちゃんだけ
くろちゃんは なんども挑戦して 
くやし泣き  低音でニャ~ん

もう 家がボロボロに されそう・・


家庭料理 ブログランキングへ

黒豆ゼリー


黒豆の煮豆の残りです
水250cc 砂糖大2 ゼラチン5g
のゼリーの中に 
煮豆を入れただけです

P1090262(1).jpg
こちらは 煮汁にクエン酸を入れ きれいな
ぶどー色をつくり ゼラチンで固めました

クエン酸を入れたのに 固まったよ
食物から取れたクエン酸だからかなあ
試食した Sさん
これ 売れるよ いろんなのを食べたけど
この 甘酸っぱさがいい 

夫:そうかなあ
私:いや おいしいよ 私もやったあと
 思ったもの

と いうわけで 8月の料理教室の
デザートは 決まりました


家庭料理 ブログランキングへ

がんつき


年配の方との集いで・・
水200g に刻んだ黒砂糖150gをいれ火にかけ
砂糖がとけたら 冷やす
小麦粉200g 重曹小1 BP小1をふるいにかけ
黒砂糖水 くるみをいれ 強火で30分ふかす

P1080711(1).jpg
カップに入れたのと でかいのと食べ比べ
たが ふかし具合 味 大差なし

出来立てはおいしいっすよ

がんつきって岩手の郷土料理だったんだあ
全国的にあるのだとおもっていた
農家のおやつとして昔から食べられていた
ものらしい
がんつき・・の由来は 月と狩りらしい
雁って鳥かな? 不思議な名前だよね

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ
プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
