命のスープ


久々に 命のスープ(辰巳芳子さん)を
作った・・ジ~ンと重みがある

これはスープをとった後の玄米です
ピチピチ・・コメに花が咲いたようです

明るい人だって 前向きの人だって 子供
だって疲れる・・そんな みんなの為に
  命のスープの作り方 行ってみよう!

P1060517(1).jpg
よく洗った玄米(水には浸さない)を
30分 焦がさないように殻入りする
その後水5カップと昆布を入れ弱火で
40分煮出し こした後 塩で味付ける

卓上のコンロでテレビでも見ながらやれ
ばよかったと思いながら いり続け
ふと気がつくと 無心になり 香ばしい
香りに包まれている自分がいた

あなたの為にが・・いつの間にか自分の
為に・・のスープになっていた
こんな 贅沢なひと時もいいもんです

P1060530(1).jpg
シイタケのチーズ焼き
しいたけに マヨネーズ とろけるチーズを
のせオーブンで焼くだけ・・しょうゆ少々
厚い原木しいたけだったので 
 おいしいのなんのって・・もう~ってな感じ

かいわれって なんてかわいいの・・癒される
芽生えがハート型ってロマンティクだよね
ほうれん草も種から芽ばえる時 ハート型なん
だよね・・私も芽生えたくなった
 なにに・・う~ん ないなあ・・つまんない

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ

煮浸し・・白菜の芽で


昆布&かつおだしとしょうゆ みりん
との比率・・8対1対1
つまり だしカップ1なら 
 しょうゆ 本みりん 各25cc

ゆてた野菜を 浸してみた 1時間
山本亭になった気分・・わさび少々いれ
アサリの酒むしを添えた

昆布&かつおダシが好きなせいか満足

P1060284(1).jpg
まるで なな葉・ だよね
白菜の芽だという なな葉は苦味があるが
くさがない 白菜の玉になった後?
脇からでてくるらしい・・

名が知られていないから 
 見切り品・・70円でたっぷり

P1060286(1).jpg
あおりいか・・やわらかいが見た目が
悪いので これまた安い
ソイ・・高級品なのに 安い・・
 両方で500円 食べ切れなかった

早起きは 三文の損だった・・
年配の方がスマホを拾ってが・・と
草取り中の私に困った様子で近づいてきた

夫に相談し 開かず警察に届けた
ところが なんか変・・濡れ衣だ!
いろいろ聞かれ しかも自分が拾っていな
いから やっかいだった

少しカチンときた私:
 拾い物するのも たいへんなんですね
おまわりさん:・・シラ~

拾いものをしたのに 
どこで いつ どんな 状況だったか 
   ちゃんと言えなかった私も悪い

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ







プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード