茶巾すし用の うす焼き卵のコツ


うすいのに 破けないから 形はつくりやすい
卵4個 片栗粉小1 水小1で溶いたのをいれる
事で 破れにくいが ふわふわ感が消えるので
もう少し 片栗粉を減らしたほうが よかった

IMG_6081.jpg
塩小3分の1・・卵がほごれやすくなる
砂糖 小2・・黄色がきれいになる

これで きれいで薄い卵ができるはず・・

IMG_6085.jpg
すし飯に モロヘイヤ(醤油 ごま油 酢)
にんじんの ふりかけは 研究中・・

私の欠点・・料理の基本を知らない 理屈を
知りたい 今回の薄焼き卵も 塩 砂糖 片栗粉
を入れる理由がわかったので 後は配合をかえて
いけばいい・・小さい事を クリヤーにしたい

今日は Bさんが 割りウメを漬けたのを 2k
もってきてくれた 冷蔵庫に入れるように・・
という事は 塩がすくないのかな?と理解した私

この機会に冷蔵庫整理・・野菜室の底で何かが
溶けていた・・ああ自己嫌悪・・

私の気持ちも 青ウメのように 硬いけど 完熟
ウメのような 芳しさと円熟さが ほしい・・

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ

プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード