塩麹・・塩と麹と水だけで 出来た調味料


仙台に講師でいっているのに 教えてもらった
たけママは 東京で塩麹の先生の講義をうけて
きた方・・おしげなく コツを披露
 お人柄を感じます・・

麹200gに対して 塩60gを混ぜるだけ
なんだけど なんか私のが まとまらない・・
力がなさすぎると 笑われたがなんとか・・
その後 水250mℓを 混ぜていたら
手がすべすべになりました

1週間でできあがり・・タッパのを仙台で作って
みました 完成したのも いただいたので
さっそく 朝 きゅうりにまぶして 夜食べた

なんか ハマリそうです 9月9日の野菜教室
久慈の メニューにいれました きのこ いか
オクラ 何にしようかな?

IMG_6240.jpg
なすは 片栗粉をつけて ゆでた トマトの
みじん切り ごま油 しょうゆ みりんで
タレをつくったが 夫・・映像の3倍ぐらいの
タレをかけ なすも おかわりしてくれました

特大のスイカを切りながら 夫・・スイカ太郎
入っているかな? パカ・・アア~入っていない
ようやく意味がわかった私:もも太郎のイメージ
だったの・・夫:来年まで 太郎おあずけかな?
私:入っているまで 食べ続けたら・・
(天然の私以上の発想に 一本とられた)

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ
 

 
プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード