きのこの塩麴漬け


こんなにたくさんのきのこ集めたの
初めてなので うれしくなってカシャ

明日の野菜教室35名分の下準備
まいたけ 原木しいたけ しめじ えのき
をフライパンに入れお酒をふりかけ
蓋をして 酒蒸しにした

P1040737(1).jpg
きのこがピカピカ・・そこに
塩麴をまぶしている所
後はタッパに入れ 冷蔵庫保存

P1040739(1).jpg
キャベツと豚肉を炒め タレ(ごぼうを
煮た 甘辛い煮汁) 塩麴きのこ(漬けて
から3日たったもの)で和えた

塩麴きのこ便利です 常備おかずとして
最近はストックしている
大根おろし 納豆 塩麴きのこもおいし
かった

P1040734(1).jpg
買い物中 お会いしたMさんからいただいた
シナノスイートという品種で酸味が少ない

今が旬で 最後の一袋を買ったけど
食べさせたいと ビリビリ袋をやぶり
私の袋にいれてくださったが なんか
ふたりでごそごそして 盗んでいると
おもわれないか ドキドキした私でした

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ
プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード