夕顔のスープ


昆布&かつお節でひと口大に切った夕顔を
煮込む(たくさん作っておき冷蔵庫にストッ
ク) 1食分のスープと夕顔を取り
トマト 青唐辛子 ミョウガと共に煮込む
塩 しょうゆ みりん 白みそで味付ける
最後にかつお節をトッピング

夫:辛~い
私:辛味がないと味がボケる おいしいよ

P1070351(1).jpg
かんぴようをつくってみた ピーラーで薄く
ひいて 干している・・ 2日目

トマトの味噌汁食べたことある?
意外や意外 相性いいんだよ 理由はね
トマトは うまみ成分が豊富で
     だしとしての役割を果たすから
(グルタミン酸 アスパラギン酸)

久慈の夏は短かった分 残暑に体がついていか
ない ダルクない? そんな時は
ピリッとした おかずがいいのに
おこちゃま舌には こまったもんです
オイラ・・ピリッとさせなくても
  元気だそうや・・

クリックで応援おねがいします。
 人気ブログランキングへ
プロフィール

ピュアユー

Author:ピュアユー
岩手県久慈市にある南欧ブロバンス風の整骨院&アロマスクールです。
ホームページはコチラ
やさい教室のご案内


クリックで応援してください






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード